年の瀬もせまっているのに、ThinkPadに電源が突然落ちるトラブルが発生。ftpやネットワークドライブでファイル転送していると突然電源が落ちます。無線LANやLANカードに切り替えても再現。イベントログを確認しても特にエラーが出ていないので、電源回りかシステムボードの故障を疑って修理を検討しました。
lenovo修理サービスによると、基本料金8,400円に加えて、システムボード交換となったら53,550円です。5年も経っているノートパソコンにここまで出すつもりはないのですが、修理キャンセルには6,300円かかります。
メーカーでなくても修理してくれるところが結構あって、PCサポーターズでは見積もり無料(送料は負担)で、マザーボード交換10,500円(工賃のみ)となっています。中部ノートセンター株式会社でもThinkPadのシステムボードのリペアをやっていて、29,800円となっています。
年明け早々にでも修理見積もりをしようとハードディスクのバックアップを取って、OSをクリアインストールしたところ不具合が解消してしまいました。ネットワーク関係のドライバの不具合だったのかもしれません。このまま問題が再現しないようならT41は来年も現役で活躍できそうです。