セレナ(C25)の車検前にバッテリーとワイパーゴムをDIYで交換した。3年前のエコカー減税で購入してから最初の車検になるが、バッテリーもワイパーも一度も替えたことはなかった。
バッテリーはディーラー見積もりで2万5千円(工賃1,000円)だった。最初から付いていたバッテリーは55D23Lだが、ネット通販なら少しグレードの高い95D23Lでも1.5万円以下、55D23Lなら7~8千円からある。
これまでは古いバッテリを回収してくれるホームセンターで購入していたが、宅急便で引き取りしてくれるサービスを提供しているところがあったので今回はネット通販にした。
廃バッテリー処理廃バッテリー回収チケット【※チケット単品購入不可※】 |
バッテリーの寿命がわかるLifeWINKというユニットも追加した。バッテリ交換時に取り付けておくと、電圧を常時モニタしてバッテリの劣化具合がわかる。使い捨てなのが残念。
ライフウィンク LIFEWINK N-LW/P4 バッテリー寿命判定ユニット |
セレナはエアダクトの下にバッテリがあるので交換が少々面倒だが、セレナ、バッテリ交換で検索すれば交換手順がたくさん見つかる。動画の説明がわかりやすかった。
おかげで迷わず作業できたが、エアダクトを固定している3つのプッシュリベットのひとつをエンジンルーム内に落としてしまって探すのに手間取った。このリベットも売っているので予備に買っておいたほうがいいかも。
エーモン 1934 プッシュリベット(8φ黒) |
ワイパーはブレードと金具は古いものをそのまま使ってゴムだけ交換。セレナ(C25)のワイパーゴムのサイズは運転席側650mm、助手席側300mm、リア400mm。全部で700円+送料(630円)だった。
リアは、セレナ(非寒冷地仕様)はストッパー無しタイプ。下のリンクはストッパーありタイプだが、長さがあっていれば取り付けは可能。