マウスが故障したときのサポート状況を調べてみました。マイクロソフトについてはこちらのwikiの製品情報・サポートに詳しくまとめられていました。
| マイクロソフト | ロジクール |
交換依頼 | TELとFAX (FAXを使わないと時間がかかる) | Webとメールのみで完結する (レシートスキャンにデジカメ等必要) |
受付 | 9:30~12:00、13:00~19:00 土・日・祝祭日、マイクロソフトの休業日を除く | 24時間(Web受付時間帯) |
交換費用 (保証期間内) | 費用負担無し | 不良品の返送料はユーザー負担 |
製品保証期間 | 2年~5年 | 3年 |
日中、働いている人にとってはWebから全ての手続きできるロジクールのほうが便利でしょう。
マイクロソフトマウス交換の手順をWikiから引用 - 保証書またはレシートなどの購入を証明できるものまたは製品裏のP/N・プロダクトIDを用意。メモも用意すべし。
- カスタマーインフォメーションセンターに電話して4をプッシュ。
(トーン信号の出せない電話の場合はオペレーターにその旨を伝える) - 製品名・プロダクトID・氏名を言った後、電話サポートの案内がされ、お問い合わせ番号が言い渡される。(最後まで必要になるのでメモること)
- サポート担当に電話が転送される。具体的な不具合をゴルァ。
- 故障と認められれば交換担当に電話を転送されるので、しばし待つ。
- 交換案内より住所・氏名(漢字)・メールアドレスを求められる。フリーメールでもいいらしい。ここで電話は終了。
・上記までかなりスムーズに行っても5~10分以上はかかる。時間に余裕がある時にするほうがいい。 - 数十分後にメールが届く。件名は「(英数字の羅列) - マイクロソフト ハードウェア製品交換に関する手続きについて」
内容は「製品交換依頼書」のPDFファイルへのリンク。(30日間有効)ここにFAX番号などが書いてあるので印刷する。 - 製品交換依頼書にお問い合わせ番号・氏名・電話番号を書き込み、下に保証書またはマウスの裏面のコピーを貼り付け。必要書類がそろっているかを確認する欄にチェック。
- 製品交換依頼書にある番号へFAXを送る。無いなら友達の家やコンビニへ(50円程度で送れます。)
送った後あっちからは何も言ってこないのは仕様。 - 元払い(MS負担)で埼玉から新品到着。一週間掛かると言われるがたいてい数日で届いてくれる。
中にお詫びの紙と簡易包装な新品が梱包されている。ちゃんと動くかテストしてみよう。 - テストが終わったら着払い(MS負担)で不良品発送。(説明書やCDなどは必要ありません。)
お詫びの紙の下側を切り取って箱に貼ってあった運送会社の伝票より、番号を書き写す。 そして名前を書いて故障品と共に箱に封入したら、コンビニなどで着払い伝票を使い返送。住所はお詫びの紙に書いてある。
カスタマーインフォメーションセンター 9:30~12:00、13:00~19:00 土・日・祝祭日、マイクロソフトの休業日を除く 0120-09-0196 電話番号は変更される場合があるため、下のリンクで確認してください。 http://support.microsoft.com/select/default.aspx?target=assistance&c1=502& 案内の混み具合は↓ http://support.microsoft.com/gp/konzatsu_hardware |
ロジクールの交換手順もまとめてみました。
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