インクジェットプリンタはしばらく使わないとインクが固着してヘッドが目詰まりするのでヘッドクリーニングという機能がついている。それでダメな場合はヘッドを取り外して水洗い。この方法でMP640というキヤノンのプリンタを長年使ってきたが目詰まりの頻度が高くなってきた。
インクジェットプリンタは3代目で、次も写真印刷が綺麗なインクジェットにしたいが、プリンタ本体を安くしてインクで儲けるビジネスモデルなので印刷すればするほど高くつく。そこで4代目は数年前から出ている「大容量タンクモデル」という本体は高いけど、ランニングコストは安いモデルを選んでみた。
黒の顔料インクとカラー3色染料インクだが写真印刷も不満のないレベル。写真印刷が綺麗と宣伝している5色インクモデルのプリントアウトと並べると違うのかもしれない。
不満な点は操作パネルの液晶画面が小さくてバックライトも付いてないので、操作性が悪い。専用アプリがあるので、スマホを使ってくださいということかもしれないが、やはりプリンタの画面で操作できたほうがいい。
あとはCD/DVDのレーベル印刷機能がなくなっている。最近は光メディアを使わなくなってきたので省かれたのかもしれない。両面印刷はできる。
年賀状印刷を含めて1か月半ほど使った感じでは、黒インクの減り具合から1年ぐらいは余裕でもちそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿