ハードディスクがガラガラとうるさい。パソコンケースと共振してかなり大きな音をたてる。SMART情報ではエラーセクタが増えて黄色表示になっている。壊れかけているらしい。
一昔前に静音PCが流行った時にハードディスクを丸ごと密封してしまうSMART DRIVEというアルミケースを使っていたのを思い出して引っ張り出してきたが、パラレルATA(IDE)だった。S-ATAのケーブルでも使えないことはないが、3.5インチハードディスクを入れると5インチベイを占有してしまう。
物理的な方法ではなく、ソフト的にハードディスクの騒音を抑える便利なツールがある。このツールを使うと空冷ファンのほうが音が大きく、シーク音が全く聞こえなくなった。
Hitach Global Storage Technologies (HGST)のサイトからダウンロード可能。
使用方法は下記のサイトが詳しい。
Hitachi Feature ToolでHDDのガリガリ音を消して静音化する方法!
FeatureTool(Hitachi,旧IBM)でのHDD静音化方法
ブートCDを作成するのが手間だが試してみる価値あり。使っていたハードディスクはたまたまHGST製だったが、他社のハードディスクにも使える。原理は、Automatic Acoustic Management(AAM)というハードディスクのシークアルゴリズムを調整するもので、騒音を小さくするほどシーク性能は下がるので注意。
一世を風靡したSMART DRIVEは今でも2.5インチドライブ用のものが販売されていた。
Grow Up Japan SMART DRIVE Proof25 【日本製】 SMD-PF25 | |
GROW UP JAPAN 売り上げランキング : 41353 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿