2009/06/07

デジカメ内側のレンズ掃除

PanasonicのデジカメLumix DMC-FX7(2004/8/27発売)を使っているのですが、デジカメ画像に黒い影が映りこむようになってしまいました。

P1110161a

背景が明るい写真を撮ると台無しになります。レンズ内部にゴミが付着すると、このような不具合が起きるようです。

もうかなり長く使っているデジカメなので、直ったらラッキーぐらいのつもりで上記のサイトを参考に自分で分解、レンズ掃除に挑戦しました。

DSC00547a
[1] 側面のネジ3箇所、底面のネジ3箇所をはずします。底面のネジをはずすとフロントのリングがはずせるようになるので、リング裏側に隠れたネジ3箇所をはずします。

DSC00549a
[2] 裏蓋はフレキシブルケーブルでつながっているので壊さないようにコネクタから抜くとすっぽり外れます。

DSC00550a

[3] レンズ裏は星型の特殊ネジが使われていて専用工具が必要ですが、レンズ掃除にはここをはずす必要はありませんでした。普通のネジのほうを全てはずします。フレキシブルケーブルの下にもネジが隠れています。

周りの枠はシャッターの下付近でコネクタがソケットに刺さっているだけなので、上に少し強く引き上げると簡単に外せます

DSC00551a
[4] 前面の蓋もはずすとレンズユニットがフレームから外せます。細いコードが通っているので切らないように注意。レンズユニットを開くと上の写真のようにレンズがむき出しになります。組み合わせがかなり複雑なので元に戻せるか不安になりました。

DSC00552a

[5] やはりレンズにゴミが付着していました(写真は反転しています)。ブロアーが無かったのでメガネ用の布でふき取りました。

懸念していた通り、レンズユニットの組み立てにだいぶ苦戦しましたが、なんとか元通りに組み立てました。

P1130376

直りました。黒い影が写らなくなりました。

0 件のコメント: