2011/02/02

「BonDriverの初期化ができません」エラーの対処方法(PT1/PT2設定)

パソコンの構成を変えてPT1/PT2のインストールをやり直すと、毎回のように次のエラーが出る。

BonDriverの初期化ができません。
チューナを開けません。
IBonDriverOpenTuner()の呼び出しでエラーが返されました。

BonDriver_OpenTUner_Error

TVTestを立ち上げると表示されるエラーダイアログで、PT1/PT2のドライバが正常に機能していないのが原因。

うちの環境では次の手順でデバイスを一旦削除すると正常に認識するようになる。

  1. デバイスマネージャから「JungoのWinDrier(EARTH SOFT PT1)」を削除(右クリックでプルダウンメニューから削除を選択)
  2. 同様に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのEARTH SOFT PT1」を削除
  3. ハードウェア変更のスキャンを実行(デバイスマネージャの「操作」から)

「JungoのWinDrier(EARTH SOFT PT1)」が表示されていない場合はハードウェア変更のスキャンをするだけで認識する場合もある。

device_manager_PT1b

PT1を2枚挿ししているので、デバイスが2つ表示されている。

2 件のコメント:

wyrrrrrr さんのコメント...

マザーボード交換したら同様のエラーが出て、解決方法探ってたらこの記事に辿り着きました、
ハードウェア変更のスキャンで無事観ることが出来ました、ありがとう御座いました

ToMo さんのコメント...

だいぶ昔の投稿ですが、お役にたてて良かった。