2009/04/08

大型古書店

理工系の本を扱っている古書店の紹介です。コンピュータ関係書籍は、安く売っていると思ったら改訂版が出ていたりと陳腐化が早いですが、組み込み関係は永く使えるものが多いです。

【神田神保町】

古本屋といえば神田の古書街ですが、理工学書専門の古書店は少ないです。

神保町駅A5出口から御茶ノ水方面へ靖国通りの向かって右側です。徒歩数分です。コンピュータ、電気・電子関係はB1にあります。

コンピュータ関係の書籍は古本と言っても定価より2,3割安いぐらいで、状態の良いものは1割ぐらいしか安くなっていないので、絶版でなければ新刊を買ったほうがいいような微妙な価格になっています。日曜日が定休日なので注意です。

【秋葉原駅】

  • ブックオフ

秋葉原店はちょうど1年ぐらい前に開店しました。駅のすぐ近くです。場所柄もあってかコンピュータ関係のコーナーは結構広く取ってあります。回転も早そうだし秋葉原に出たついでに寄ってみると掘り出し物が見つかるかもしれません。

【町田】

都心からは離れますが、大型書店でも紹介した町田には古本屋も大きなところがあります。

  1. ブックオフ  (21:00まで)
  2. 高原書店  (20:00まで)

ブックオフは東急ツインズウエスト8Fです。JR横浜線側の入り口エレベータを使わないと一つ下の階止まりです。以前の店舗を取り壊して新築中で、ここでは仮営業みたいですが、ワンフロア使っているのでかなりの冊数です。週末はいつも混んでいて本の回転も早いです。

高原書店は2001年頃まで小田急線の新宿寄り踏み切り近くのビルで営業していました。現在はそのビルの脇の路地を奥に入ったところに移転しています(サトー電気の少し先です)。今の店舗ではコンピュータ関係の書籍は置かなくなってしまったようです。万引き防止のため入り口でカバンを預けるようになっています。通路には整理されていない本が積み上げられていて昔ながらの古書店の雰囲気があります。最近はインターネット販売に力を入れているらしいです。

p1090391a

0 件のコメント: