2009/10/17

HIOKIのテスター

武蔵野電波のプロトダイバーズ第18回で「テスターメーカーに訊く」で三和のビンテージもののアナログテスターが載っていたので、昔から家にあったテスターを思い出して掘り出してきました。

日置電機のTH-L33で44年前の1965年製とあります。廃止製品のPDFカタログがあったので調べたところ、TH-L33の後継機のTH-L33DXのPDFカタログ(1976年9月)がありました。3,400円とあります。

P1130409(TH-L33)a

動作確認したところ、電圧計は正常動作するものの抵抗計は動かなかったので蓋をあけてみたら、有効期限1995年の単三乾電池が液漏れして膨張していました。今は別のデジタルマルチメータを使っているので電池は抜いたままにして蓋を元に戻しました。

0 件のコメント: