2010/11/09

REGZAのネットワーク設定

REGZA 32ZS1のNASによるファイル共有だが、設定にかなり手間取った上に安定運用出来ていない。試行錯誤の結果、ネットワーク接続で困ったときはテレビの右横にある電源スイッチの長押しリセットすれば復活することがわかった。

REGZA 32ZS1操作編96/120ページより

REGZA_REEST

最初のネットワーク設定でREGZAがDHCP(兼DNS)サーバと通信できないエラーが発生した。169.x.x.xのIPアドレスが振られてしまう。ハードを疑ってHUBやケーブルを一通り交換して、固定IPアドレスに変更したがどれもだめ。長押しリセットでようやくネットワークに接続できるようになり、pingも通るようになった。

次にWindowsのファイル共有設定。以前、REGZAからWindowsのフォルダ共有では認証なしがデフォルトらしい、と書いたがREGZA上でも認証設定が可能で、Windowsのワークグループ、ユーザー名、パスワードを設定できる。32ZS1のマニュアル(準備編)の51ページに説明あり。リモコンでの文字入力はかなり面倒だが、キー配列が同じ携帯とリモコンを両手に持ってREGZAに機器登録した。登録された共有フォルダにあるTSファイルを再生できるようになった。更にSambaを設定した玄箱も同様の方法で機器登録して問題なくつながった。

ところが電源を一旦落とすと外部のネットワーク機器と再接続できなくなった。リモコンの赤ボタンで機器の検索をしても見つからない。これも長押しリセットすると再接続できるようになるが、毎回のようにリセットが必要になっている。録画中にはリセットできないので、NASのファイルが再生できない。今後のファームウェアのアップデートでこの問題を解消して欲しい。

0 件のコメント: