2011/05/02

パーソナルコンピュータ発祥の地

秋葉原ラジオ会館が7月末で閉館する前に、NEC Bit-INNがあった7階の記念プレートを見てきた。

DSC05380a

今のように近所の電気屋さんではパソコンが売っていなかった時代。NECの初代PC-8801はここのBit-INNで買って電車で持って帰ってきた。

DSC05383a

ラジオ会館の階段、中央に踊り場があって両側に階段が伸びている変わった構造。下りエスカレーターは2階までしかなく、階段と反対側で終わっているので、帰るときには3階からは階段を使っていた。パソコンショップが一掃されてから巡回コースからはずれてしまったが。

6月末閉店のCoCoNet液晶工房では店頭商品は全て3割引。いつもの店員さんが商品を小袋に詰めながら中国語で雑談していた。他には無いおもしろいパーツを扱っていたので閉店は残念。

どこの露天もLEDライトが並んでいた。単三を単一に変換するスペーサもたくさん見かけたが、計画停電が一段落しているので不良在庫化しそうな気配。ガイガーカウンターもあちこちで見かけたが、安いものではないので一瞥しただけ。

T-Zone跡地の新ドスパラ、新PCパーツショップの「FreeT」、は特に他のPCパーツショップと代わり映えしない感じ。

秋月電子の向いが駐車場になっているので、反対側の道路から千石電商と秋月電子が並んで見える。この駐車場の左側のLAOX跡にラジオ会館に入居している店舗が新ビル完成まで入るらしい。

DSC05386a

0 件のコメント: