2011/10/31

Windows7をSSDにインストール

安くて速いと評判のCrucialのSSDを購入。評判の悪いVistaからWindows7へ更新した。

m4 SSD CT064M4SSD2

Windows7はインストール直後で約15Gbyteを使用する。データドライブを分ければシステムドライブは32Gbyteぐらいあればインストール可能。安くなったといってもSSDはまだ高価なので、今回は64Gbyteモデルを購入した。

まず、高速化のために最新ファームウェアへ更新。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx
Crucialの公式サイトからversion”0009”のファームウェアをダウンロードしてCDに焼く。SSDを取り付けてからCDブートしてファームウェアを更新する。SSD_Firmware

Windows7のインストールでは、次のエラーダイアログが表示されて先に進まなくなった。

新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした。
詳細については、セットアップログファイルを確認してください。

結局、Vistaで使っていたReady Boost用のUSBフラッシュメモリを接続したままなのが原因だった。これを抜いたら正常にWindows7がインストールができた。

SSDでWindowsの起動が劇的に速くなった。スリープ状態の本体の電源を入れて、次に液晶ディスプレイの電源を入れると、画面が明るくなったらもうログイン画面が表示されている。数秒で起動してくれるのは快適。

0 件のコメント: