2013/11/12

シェーバーの充電池交換

シェーバーの充電池が一週間ぐらいしかもたなくなってきたので、安く済ませるために自分で電池を交換した。

Panasonic (National)のES8016という型番で2003年発売。1万円ぐらいで買った覚えがあるが、10年も使ったのなら十分元は取れているので失敗しても諦めがつく。

DSC04847a

すでに製造中止になっているが、メーカーサイトから取扱説明書がダウンロードできる。

http://ctlg.panasonic.com/jp/shaver/3blade-shaver/ES8016.html

説明書に廃棄時の分解図が載っていたのでこれを参考にばらした。

es8016

防水ゴムを再利用できるようにきれいに取り外すと、下にネジが隠れている。上図の番号順にパーツをはずしていくと下の写真のようになる。DSC04849a

端子部分に突起がついた特殊な形状の充電電池が使われていたが、大きさは単三と同じだったので市販のNiMH充電池と入れ替えた。

DSC04851a

満充電後、一ヶ月になるがまだ一度も再充電しないで使えている。

内刃も外刃も一度も交換したことがなかったので、この機会に両方交換した。10年前の製品の消耗部品が手に入るのは助かる。

Panasonic メンズシェーバー 替内刃 ES9007
Panasonic メンズシェーバー 替内刃 ES9007
パナソニック
売り上げランキング : 5926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

es8016 電池交換で検索していたところ、貴ブログに辿り着きました。充電池が2日持たないという状況でしたので、作業手順を参考に分解し、電池をエネループに交換したところ復活しました。情報を掲載していただき、ありがとうございました。

ToMo さんのコメント...

大変遅くなりましたが、頂いたコメントを公開しました。

私の2003年購入のシェーバーは電池を2回交換して使い続けていましたが、1年ぐらい前(2017年ぐらい)にとうとうモーターが動かなくなって新しいシェーバーに買い換えました。
新しいシェーバーの充電池は18650リチウムイオン電池のようなので、また電池交換して長く使うつもりでいます。

匿名 さんのコメント...

私も愛用の同モデル(18年間使用)がついに電源コードを接続しないと作動しなくなり、電池交換しようとここのブログを参考にさせていただきました。一部のプラの先を破損しながら分解しましたが、電池交換の段になって市販の交換電池がやや小さいことが気になりながら、とりあえず組み直してスイッチを入れてもやはり反応なし。。あきらめかけて新しいシェーバーを買おうと探していたところ、廃棄するにも電池を抜かないといけないのでもう一回分解してあれやこれや悪あがきでイジってたところ電池の接触部分の端子を手前側に少し折り曲げるとうまく電池が収まることに気付きました。すると不死鳥のごとく力強く作動し始めました!!
完全に諦めていたところ、復活したのでうれしくて書き込んでいます。このモデルは今では珍しいmade in Japanみたいですからね。海外在住なので一段と日本製にはこだわりがあります。新しいの探していても今のPanasonicはハイエンドモデル含めてすべて中国製みたいですからね。。ホント直って良かったです☆ありがとうございました!これであと10年持つかな(笑)??

ToMo さんのコメント...

コメントありがとうございます。今から8年前に書いた記事で、いまだにこのモデルを使われているのはすごいです。
前のほうの私のコメントにも書いていますが(それも3年前ですが)、私のシェーバーは数年前に引退しています。
最近の充電式シェーバーはリチウムイオン電池で、形状が特殊ですが、Amazonで売っているのはチェックしてあるので、古くなったらまたDIYで交換するつもりです。

匿名 さんのコメント...

充電しても動作できない状態でした。しばらくスイッチを押してると動くようになる状態。
取説に分解図があったので電池交換できるのではと思い、WEBで検索してみました。さすがに交換電池が入手できそうもなく廃棄かなと思っていたところエネループに交換可能という記事。

目からうろこでした。早速エネループを購入しダメもとでチャレンジしてみました。
端子の接触が怪しそうだったので少し曲げて取り付けました。
ケース取付過程でスイッチに手がふれ動作してしまったので動くという感触を持ちながら組み立て完了。今のところ動作に問題ないようです。もういつ購入したかも覚えてないですがさすがパナソニック(松下電工)と思いました。

充電は少し不安ですがニッケル水素同士なので大丈夫??と思っています。

ToMo さんのコメント...

コメントありがとうございます。この記事には忘れたころにコメントが付くので、シェーバーの電池交換のニーズは結構あるのですね。
古いシェーバーは防水パッキンが劣化している場合があるので、分解・組み立て後は水濡れ(水洗い)は注意したほうがいいかもしれません。

匿名 さんのコメント...

充電不良で諦めてpanasonicの安いシェーバに交換してましたが、モータースピードがやはり満足出来ずに、ネットでこのページにたどり着きました。
大変参考になりました。おかげさまで復活しました。

ToMo さんのコメント...

コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

現在発売されているパナソニックのシェーバーは記事に書いたようなNi-MH電池ではなくて、Li-ion(リチウムイオン)電池になっていると思います。
型番はESELV9L2507で検索すれば、Amazonなどで入手可能。私のシェーバーも充電間隔が短くなっていて、そろそろ交換時期のようです。