2022/01/16

ドアホンの修理

玄関のドアホンを押してもチャイムが鳴らなくなったのでDIYで交換しました。

室内の親機の画面にカメラ映像は写るので玄関子機が壊れた模様。15年ぐらい前のPanasonic製で廃番になっていたので互換機種を探しました。

Panasonicの細かな型番の違いは、子機はLEDライトの有無、親機のほうは、液晶サイズ(25と30)、モニターの枠の色(SZとSE)、そして電源コード式か直結式(KとX)です。電源コード式でもコードを外せば電源直結式として使えます。但し電源直結式の取り付けには電気工事士の資格が必要です。

テレビドアホン VL-SZ30KL(取扱説明書ダウンロード)

この中でVL-SZ30KLが一番入手性が良かったのでこちらを購入。玄関子機のみよりセットで買うほうが安くなっています(メルカリなどのフリマサイトに親機だけの新品が出ているのはこのためです)。


壊れた玄関子機を外して交換作業、枠は子機が収まったので古いものをそのまま使いましたが(手抜きです)、少しぐらつくので本当は枠も交換したほうがいいでしょう。

交換後にチャイムが鳴るようになったのはもちろんカメラ画像も鮮明になりました。
交換前

交換後


0 件のコメント: