2008/11/23

玄箱PROで地デジ録画

前回紹介した「玄箱PROの本」には玄箱PROとFriioを使った地デジの録画予約システムの設定方法が載っています。これを参考にFriioの代わりにHDUS(旧基板)をつないでみました。

録画予約にはVRSを使っていますが、録画コマンドのrecfriioを呼び出してるだけなので、その部分をHDUSに対応したものに置き換えるだけで動きました。

HDUS用のパッチはHDUS関係ファイル置き場に有志の方があげてくれています。

up0122.zip   recfriio r4を旧基盤HDUS対応にするパッチ

これに同梱されているREADME.txtの通りにすればmakeできるはず。この他にHDUSのメーカー提供のドライバファイルが必要です。

MTVHDU_080701_Drv.zip デバイスドライバ Ver.1.8.5.27

(設定のヒント)

  • boostが必要→apt-get install pkg-config libboost-dev libboost-thread-dev libglib2.0-dev
  • usb.hが必要→apt-get install libusb-dev
  • lsusb -tでUSBデバイスの状態確認
  • HDUSへのファーム転送などはroot権限必要
  • recfriio, as11loader起動時にデバイスドライバ(*.sys)の場所を引数指定

 

録画とB25復号の同時処理は玄箱PROには荷が重いみたいなので別マシンでやっています。これならほとんどドロップはないようです。VRSは地デジの番組情報を使っているわけではないので、延長録画に対応していないのが残念。

 

玄箱PROの本
玄箱PROの本
posted with amazlet at 08.11.23
米田 聡 河野 寿
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 73745
おすすめ度の平均: 3.0
3 細かい部分が…

2 件のコメント:

しいる さんのコメント...

こちらの情報も参考にさせていただき、玄箱PROで地デジサーバーを構築できました。チューナーはQRS-UT100Bを利用しました。玄箱PROの本を参考にVRSも使用しています。

ToMo さんのコメント...

今頃、コメントに気がつきました。すいません。
玄箱Proでの録画サーバはお蔵入りになっています。2番組録画をやりたかったのですが、負荷が高すぎてどうやっても玄箱Proでは無理だったので。