2009/08/01

シーゲートのハードディスクが認識されなくなった

ハードディスクが認識できずにOSが立ち上がらなくなりました。Seagate Baracuda 7200.11 (1Tbyte)です。去年、騒がれた不具合ロットには該当していなかったはずですが調べなおしました。

Seagate 製品のファームウェア更新 [207931]からシリアル番号を入力して不具合対象品かどうかチェックすると、

SNo Serial number Result Action
1 8PI0A5I1 OEM Product Contact your OEM

「Contact your OEM」と出ます。「ご購入元にお問い合わせください」ということらしいのですが、CFD販売のものだったので探してみると箱が出てきました。2008年の9月のレシートも一緒に残してありました。

imageCFD販売によると「当社からの過去出荷分については問題がありません」ということなので、単なる故障ということになります。ここのところの暑さで故障?

箱には「5年保証」と書かれているので、RMA申請ホームページから申請してさっそく送りました。保証書(箱の裏に印刷)とレシートが必要で、先方への送料はこちら持ち。2~3週間かかるようです。データは保証されません。