2010/05/15

BSアンテナの取り付けと方角調整

ブースターへの電源供給がうまくいかなくて調整中ですが、とりあえずBSが映るようになりました。

南南西の方角の空が見えるベランダの手すりにアンテナを取り付けました。近くまでテレビを運んでアンテナ感度表示機能で方角を調整しましたが、思っていた以上に方角に敏感で、ネジをきつく締めようとしてわずかに動いただけで信号強度が大きく下がってしまいます。

パラボラアンテナは口径が大きい方が感度が高いので、60cmのBSアンテナにするつもりだったのですが、値段が3倍ぐらい違ったので45cmで妥協しました。八木アンテナ製のBS/110CS兼用アンテナで、15mのケーブルと取付金具のセットを買ってきましたが、この価格帯の製品は似たような構成で各社から出ています。

アンテナケーブルをベランダの手すりなどに固定するのに結束バンドがあると便利です。百円ショップで長さ30cmまで売っていました。ついでに保護テープも準備して取付金具で手すりに傷がつかないように巻いておきました。

ELECOM LD-T100WH50 ケーブル結束バンド
エレコム
売り上げランキング: 5263
おすすめ度の平均: 4.0
4 結構使うもの

0 件のコメント: