2009/02/19

電波時計キットの製作

トライステート社の電波時計キットVer.2を製作しました。付属の説明書によると初代の電波時計キットが2000年9月に発売、Ver.2 は2004年2月頃に発売されたようです。Ver.2が発売されてすぐに購入した覚えがあるので、5年ぐらい寝かせてあったことになります。写真の左が初代、右が受信部基板を分離できるようになったVer.2です。

P1130281a

かなり大きなバーアンテナが使われていますが受信感度はそれ程高くありません。普通の卓上の電波時計では部屋の中で受信できるのに、このキットは窓際まで持っていかないと受信してくれません。初代キットを買った頃に住んでいた家ではうまく受信できませんでした。

昔からあるキットなので、今さらという感じですが、RS-232C経由で時刻情報のやりとりができるのでパソコンの時刻の校正に使えます。

0 件のコメント: