2010/01/10

Vistaクリアインストール後の再設定

Windowsは長い期間使っているとだんだん重くなってくるので定期的にクリアインストールしています。Vistaをインストール後1年以上使っていたので、エクスプローラのフォルダ移動に時間がかかるとか、アプリケーションが固まるとか、使用に耐えない状態になっていたので、年末年始にVistaをクリアインストールしました。

クリアインストールしてからしばらく使ってみて、いろいろバックアップを忘れていることに気がつきましたがもう最初からなかったものと考えないことにしました。必要になったときにアプリケーションを追加インストールしているのですが、WIndows Updateの警告は毎日のように出てくるのでUpdateしています。

今日はSambaサーバにつながらないことに気がついたので、こちら(中道左派で行こう)を参考にさせてもらってセキュリティポリシーを変更しました。

「ローカルセキュリティ ポリシー」設定変更方法

  1. コマンドプロンプトから"secpol.msc"で起動
  2. 「ローカルポリシー」→「セキュリティ オプション」→「ネットワーク セキュリティ:LAN Manager 認証レベルのプロパティ」を選択
  3. 「NTLM応答のみ送信する」に設定変更

Windows7に入れ替えも考えましたがそれはマシンを新調したときに。

0 件のコメント: