2010/12/14

ハードディスクのフォーマットが終わらない

安くなった2Tのハードディスクを通販した。WindowsXPでフォーマットを始めたがいつまでたっても終わらない。さて弱った。ハードディスクの初期不良にあたったのは初めてだ。XPでは再フォーマットが必要なWestern Digital社のAdvanced Formatの2Tバイトモデル(WD20EARS-00MVWB0)だが、フォーマットが終わらないというのはおかしい。3回やりなおしたが30%後半までくるとフォーマットが先に進まない。相性問題でないかチェックすることにした。

まずはSmart情報を確認した(HD Tuneを使用)。USB外付けハードディスクケース経由でつないでいたが、ハードディスク情報を読み出せなかったので、マザーボードのSATA端子に直結した。Smart情報を読み出せるようになったが、特に警告は出ていない。

HDTune_Health_WDC_WD20EARS-00MVWB0

同じくHD Tuneのスキャンテストを実施。真ん中から少し手前でエラー(damaged)が出た。どうやらこのエラー部分でフォーマットが止まってしまうらしい(あまりにも時間がかかったのでスキャンは半分を過ぎたところで中断)。

101208_2THDD

次に「WesternDigital製HDD友の会 Wiki」を参考にさせてもらって、Western Digital社の診断ツールでEXTENDED TESTを試した。ここでもFAILが出たので、エラー画面のハードコピーを付けてパソコンショップに初期不良交換のため送り返した。

101210e_fail

0 件のコメント: