2010/12/25

ASUS P5QPL-AMマザーボードのセットアップ

壊れたP5K-EをP5QPL-AMと交換した。CPUファンやケースのフィルターにホコリが目詰まりしていたので掃除機で吸引。

ミドルタワーケースにMicroATXのマザーボードを取り付けたので空間にかなり余裕があるが、リセットスイッチやパイロットランプの端子位置がケース背面寄りなのでケーブルが届かない。ブレッドボード用のジャンパワイヤ(オス・メス)があったので継ぎ足した。

この機会にOSをクリーンインストールした。アクティベーションでライセンスの電話認証が必要になったら面倒なので、マザーボードを丸ごと交換して他のパーツはそのままという状態で組み上げたところ、オンラインで認証が通った(Windows Vista)。

マザーボード付属のCD-ROMでドライバ類をひと通りインストール。ネットワーク、サウンドが使えるようになった。VistaのSP1、SP2と山のようなパッチを当てて、ようやくWindows Updateでアラームが出ないようになるまで3日がかり。

NASにアクセスできなくなっていたのでVistaの初期セキュリティ設定を変更。ブックマークが消えていたが元ハードディスクから取り出すのは手間だったので捨て置き。PDFがインストールされてなかったり、プリンタが設定されていなかったり、必要に応じて追加設定中。

このマザーボード、安く出ていたら予備にもう一枚買っておこう。

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM
ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5QPL-AM
Asustek
売り上げランキング : 3708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: