2019/09/01

ThinkPad T410 Fan交換

ThinkPad T410が過熱が原因でいきなりシャットダウンするようになった。猛暑日が続いていたので古くなったFanでは排熱が追い付かなくなったらしい。
こんなこともあろうかと補修用にFanを買っておいた。「ThinkPad T410 および T410i 保守マニュアル - Lenovo」に従って作業を進めたが、液晶モニタまで取り外してバラバラにするので元に戻せるか不安になった。保守マニュアルがなかったら交換は難しい。
表のカバーがはずれなくて苦労したがネジを一本外し忘れていたのが原因で、それ以外はトラブルなく分解できた。慎重に作業したので1時間程度かかったが正常に起動した。


写真は表のカバーを外したところ。左上に付いているFanが埃で埋もれていてびっくり。クリーニングするだけでも十分だったかもしれない。交換前は画像の左上→交換後は左下の画像になった。

このThinkPad T410は2010年7月購入で10年目に突入していて、Fan以外にも画面の下から2cmぐらいのところに1ラインの輝線が常時点灯する故障が発生しているので、そろそろ買い替えを検討中。
ThinkPad TシリーズはいつのまにかDVD/CDドライブが搭載されなくなっていた。最新のT490はバッテリも交換できなくなっていて、メモリもオンボードでスロットが1つに減っていた。SSDは2.5inchベイは無くなって、M.2(Type2242) NVMeだけ。
ひとつ前のT480を探したがレノボのサイトではどうやら販売終了らしい。T480ならメモリは2スロット、2.5inch SATAのベイがついていたのだが。
その分だけT490は小型軽量になっているが、自分で交換できるパーツが減ったらThinkPadにこだわる理由がなくなるので他社のノートも調査中。

0 件のコメント: