2020/10/10

光回線が開通

 エキサイト光Fitに申し込んで1か月程度で工事完了し、1か月程使っています。

うちは戸建てですが、宅内工事はメタル回線と光ファイバーの差し替えだけで30分もかからずに終わりましたが、電柱から引き入れるのにかなり時間がかかっていました。工事は昼の14時前から始まって17時過ぎまでの4時間近くかかりました。集合住宅(マンションタイプ)より回線料金が高くなるのは仕方がないのかな。

ひかり電話も申し込んだのでホームゲートウェイという機器を設置してもらいました。ネットワーク接続はこんな感じ。

ネットワーク接続図

ホームゲートウェイ(RX-600MI)の設定はパスワードなど何も必要ありませんでした。

エキサイト光fitではIPv6からIPv4の変換にtransix(DS-Lite)という方式を採用しているため、transixに対応した無線LANルーター(WSR-1166DHPL2)を使う必要があります。ルーターモードでつなぐだけで回線を自動判定してtransix回線で接続してくれます。ネットワークケーブルを抜いたりした場合、無線LANルーターの電源を入れなおしてtransix回線の接続をリセットしてやらないとダメみたいです。

一度接続できてしまえば、安定して通信できています。

最初はホームゲートウェイに有線で直接パソコンをつないだらGoogleにはつながって検索できるのに、検索先にはアクセスできないという状態でしたが、ホームゲートウェイはIPv6なので、GoogleなどのIPv6に対応しているサイトしかつながらないということでした。

 エキサイト光Fitはめずらしい段階料金制なので、少し控えめに使っていますが、先月分は30GB未満だったので最低料金の3,200円で済みました。30GBを超えると3,900円(200GB未満)になりますが、youtubeなどの動画はあまり見ないので、今月も最低料金で収まりそうです。

0 件のコメント: