2020/08/16

光回線の事業者探し

テレワークを快適にするためにメタル(アナログ)回線の固定電話を光回線にしようと事業者を探しましたが、たくさんあってどこを選べばいいのかわからなかったので、次の条件を設けて機械的に業者を絞り込むことにしました。
  • 最低利用期間無し
  • なるべく安い
  • NTTコラボの事業者
回線スピードが出るか、通信が安定しているかなどは実際に使ってみないとわからないので、なるべく契約に縛りがない事業者という観点で考えています。

NTTコラボ(光コラボレーション)というのはNTTの「フレッツ光」の回線を貸りうけて、各事業者がサービスを提供していて、NTTコラボの中では事業者を変更するのが比較的手間がかからないようです。独自回線の業者(NURO光など)は「フレッツ光」に戻すのに手間がかかるようなので除外しました。
ドコモ光などのスマホ割引がある業者はキャリア変更ができなくなるのでこれも除外しました。
というわけでこれらの条件を満たす次の2社を見つけてきました。どちらもNTTコラボで最低利用期間の縛りがありません
エキサイト光Fitは最近始まったサービスらしく段階料金制になっています。今なら工事費が実質無料になるキャンペーンをやっていたので、エキサイト光Fitにしました。上限(500GB)以上使うと(戸建て5,300円/月、マンション3,800円/月)、enひかりのほうが割安になってしまいますが、工事費無料まで含めると(今後2年間は)エキサイト光Fitのほうが安くなります。
    bb.excite.光fitのwebページより

    ついでに光電話に切り替えることにしました。基本プラン料金(500円)と通話料金(全国3分8円)がNTTの固定電話より安くなります。「着信番号表示」(400円)だけ追加したプランを選択しました(Webでは付加サービスの選択欄がないので後日のTELで申し込みをする)。機器利用料(200円)と合わせて月額1,100円になります。
    付加サービスがいろいろセットになって無料通話(480円分)が付いたプラン(1,500円)も選べますが、最近は固定電話はほとんど使わないので必要最小限に抑えました。

    数日後にTEL連絡があり申込内容の確認と工事日の調整をしました。NTT東日本の土日・祝日の工事は3,000円の追加料金がかかるというので、平日で調整してもらいました。工事は1か月近く先になります。

    0 件のコメント: