2008/12/15

Crusoe CPUの省電力設定

Debian GNU/LInuxをインストールしたLavie MXは蓋を閉じると省電力モードになってしまって処理速度が半分に落ちてしまいます。BIOS画面にもこれをOFFにする設定が見当たらないので、サーバー用途で使うには都合が悪い。蓋を半開きで使おうかと思っていたら、ちゃんとLongRunコントロールユーティリティというパッケージが存在しました。

apt-get install longrun

こちらの解説記事「LaVie MX LX60T/6S1EC で longrun を使用する」が詳しいです。

LongRun_PI

最低消費電力モードを基準にすると、フル稼働時の消費電力は30%増し、処理時間は50%(415sec.)という結果でした。消費電力は蓋を閉じて液晶は消灯した状態にして、ワットメータで実測しています。LongRunコントロールは正常に機能しているようです。

0 件のコメント: