2009/03/08

ウィルス対策ソフト

最近ではウィルス対策ソフトをインストールしておかないと安心してパソコンを使えないような状況になっていますが、各社から様々な製品が出ていて選択に困ります。各ソフトの特徴はアンチウイルスソフトウェア(Wikipedia)の説明がわかりやすいです。使ったことはありませんが、カスペルスキーが検出率が高いという話を良く聞きます。JUST SYSTEMSが国内販売しています。

オンラインのスキャンサービスVirSCAN.orgも面白いサービスです。感染が疑われるファイルをアップロードすると複数のウィルス対策ソフトでスキャンしてくれます。

私はAVGのFree Editionを入れています。とりあえず無料ということでこれをインストールしてそのまま使っています。AVG 8.0ではSafe Searchという機能を有効にしているとIE7が落ちることがあるという不具合があったのですが、最近(2009/3/4)リリースされたAVG 8.5では今のところこの問題は発生していません。更新履歴を見つけられなかったのですが対策されたのかも。

万が一、不具合が発生した場合でもIE7の[ツール]→[アドオンの管理]→[アドオンの有効化または無効化]で「AVG Safe Search」を無効に設定しておけば大丈夫です。

ie_avg2

0 件のコメント: