2009/03/27

テキストエディタ

テキストエディタは長年「秀丸エディタ」を使っていましたが、無料のものに乗り換える必要に迫られたので調査しました。

良く使う機能
・grep、タグジャンプ
・検索に一致した全てのキーワードの強調表示
・矩形選択
・全角、半角変換
・正規表現検索
・行末コード変換(CRLF/LF/CR)
・ウィンドウの分割
・バックグランド配色変更
・行番号付でプリントアウト

これらの機能があるかどうかを選定条件にしてエディタを探しました。 これ以外にも「日本語コードの自動判定」など当たり前のように使っている機能がありますが実際に使いながらチェックしています。
エディタの比較の投票で上位のサクラエディタを使ってみたところ機能的には全て満たしていました。印刷プレビューの使い勝手は秀丸より良くて、いつのまにか秀丸は時代遅れになっていたのかと愕然としました。まだ使い始めたばかりですが、「矩形選択」はコントロールキーとマウスが使える秀丸のほうが使い勝手がいいです。指定行ジャンプは秀丸はCTRL-G(Visual Studioと同じ)ですが、サクラエディタはCTRL-Jなので使い慣れたほうにキーアサインを変えました。気になったのはそれぐらいで思っていたよりスムーズに乗換えできそうです。

0 件のコメント: