2009/03/23

ミニデジタルフォトフレーム

数千円で買えるデジタルフォトフレームを秋葉原で探してきました。画面サイズはほとんどが1.5型で128x128ピクセルでした。

[1] サンコ- USBミニデジタルフォトフレーム US15MDPF
70枚、 10時間(単4x2本)、 43g 、1.5型(128x128)

サンコ- USBミニデジタルフォトフレーム US15MDPF
サンコー
売り上げランキング: 26049

サンコーレアモノショップで実物を見てきました。軽くて据え置き型としてパソコンの横に置いておくにはいいと思いますが、キーホルダーでぶら下げて持ち歩けるタイプが欲しかったので見送り。

[2] プリンストンテクノロジー デジタルフォトフレーム OVO(オーボ) グリーン PPF-OVOG
100枚(2MB)、5時間(内蔵リチウム電池)、158g 、1.5型(128x128)

プリンストンテクノロジー デジタルフォトフレーム OVO(オーボ) グリーン PPF-OVOG
プリンストンテクノロジー (2008-06-30)
売り上げランキング: 14232

画面サイズに比べて筐体が大きいです。卵形なので子供が多少乱暴に扱っても他の機種より壊れにくいかもしれません。窓にあわせて画面も楕円形だったらもう少し見栄えが良くなったのに。

[3] グリーンハウス ハート型2.4インチデジタルフォトフレーム GHV-DF24HT

63枚、8時間、2.4型(320x240ピクセル)

グリーンハウス ハート型2.4インチデジタルフォトフレーム GHV-DF24HT
グリーンハウス (2008-10-03)
売り上げランキング: 3122
おすすめ度の平均: 5.0
5 デスクにも

画面が他の機種より大きいですが、この巨大なハート型は却下です。

[4] KEIAN KEIAN 1.5インチデジタルフォトフレーム ブラック KDPDK15-BK
52枚、6時間(内蔵リチウム電池) 、1.5型(128x128)

KEIAN KEIAN 1.5インチデジタルフォトフレーム ブラック KDPDK15-BK
KEIAN
売り上げランキング: 3535
おすすめ度の平均: 3.0
3 ちょっとしたアイコンを持ち歩きたいときにどうぞ

オーソドックスな形でキーホルダーが付いています。シンプルすぎる感じですが、1,500円なのでこんなものでしょう。アキバヨドバシで実機をデモしているので液晶の画質を確認できます。

[5] 海連 Photty ピンク PHOTTY-SQ15-PK
最大143枚(16MB)、 7時間(内蔵リチウム電池)、 32g 、1.5型(128x128)

海連 Photty ホワイト PHOTTY-SQ15-WH
海連
売り上げランキング: 6073

これは店舗販売を見つけられませんでした。スペックが少し違いますが[4]と概観はそっくりなので同じOEMでしょうか。

[6] ハーマンズ デジタルフォトフレームキーチェーン
140枚(16MB)、8時間(内蔵リチウム電池)、1.5型(128x128)

amazonのカタログに載っていなかったので写真はありませんが、概観は[4]、[5]とそっくりです。但し、[4]はメニューが日本語でしたが、[6]は英語です。結局、購入したのはこの[6]です。白色しかありませんでしたが、あきばお~で箱潰れ品が1,299円だったので。

USBでパソコンとつなぐとフォトフレーム内のフラッシュメモリに書き込まれているデータ転送ソフトが勝手に起動します。このソフトを経由してフォトフレームへデータを転送するようになっています。デジカメ写真を表示させてみましたが、発色が悪くて背景が何なのかわからなかったり、人物が誰なのか判別できない程の低画質ですが、値段相応と割り切って考えればいいのかもしれません。

プラスチック筐体であまり丈夫では無いので、カバンに付けて持ち歩いたりしたらあっという間に壊れてしまいそうです。少し高くなっても最近の携帯電話並みの画質で、もう少し丈夫でデザインがいいものがあってもいいと思いますが、それなら携帯電話で十分なのかもしれません。

0 件のコメント: