2009/07/17

イタリアではスリに注意(2)

ローマに着いた翌日の朝にまたスリに遭遇しました。

(2) 「バチカン」へ向かう地下鉄で

バチカンのシスティーナ礼拝堂には朝早くから並んだほうがいいと聞いていたので、ローマ中央駅近くのホテルから朝の通勤ラッシュ時間帯に地下鉄に乗ることになりました。12月だったのでコートを着ていたのですが、地下鉄に乗り込むタイミングで後ろからコートのポケットに手を突っ込まれました!

ラッシュのためにコートの裾が引っ張られたような風を装ったスリです。昨日の事件もあったので、用心のため外ポケットには地図しか入れていなかったのですが、ポケットが膨らんでいたので狙われたのでしょう。乗ってからも電車の揺れに合わせてしばらくポケットの中を探っている感触でした。

PICT0275a

駅のホームで並んでいる人の中からカモを探して、電車が入ってくる直前に後ろに付いて一緒に乗り込むという手口だと思います。観光ガイドに「スリに注意」と書いてあるのを、あまり真面目に受け取っていませんでしたが考えを改めました。

0 件のコメント: