2010/04/18

自動車免許更新

自動車免許を更新したらICカードになって普通免許が中型免許(8t中型車限定)になりました。

神奈川県では地元警察か運転免許試験場で更新手続きできるようになっていますが、警察署では土日祝日は受け付けていないので大部分の人は二俣川にある試験場に行くことになります。神奈川県民がみんなここへ手続きに来るので大行列になるわけですが、免許更新のたびにシステムが改善されていて感心させられます。今回は次のような順路の説明図が配られました。

P1030765a

9時過ぎから並んで10時頃には講習の教室に座っていました。講習ビデオを見ている間に新しい免許証を作っていて、教室を出るときに手渡されます。トータルで2時間かかりませんでした。

昔は会場に着いたら申請書類にいろいろ記入して、用意していった証明写真を貼り付けてから適性検査(視力検査)の行列に並ばなければならず、それだけで2時間以上かかっていました。免許の写真は会場で撮りなおすのに、なぜ写真を持っていくのか疑問でした。今は会場で免許証を申請書類に直接コピーしてくれるので名前だけ書けば済み、更新通知ハガキだけ持っていけばいいようになっています。

ICカード化に伴い、暗証番号登録と新しい免許のICカード読み出し確認という作業が追加になっていますが、全て終わって出てきたのは11時少し前で、その頃にはがらがらでした。もう少し遅く行けば(午前中の受付時間は8:30~11:00)待ち時間はほとんどなかったと思います。

0 件のコメント: