2011/07/02

ADSLモデムが故障

ここ数日、ADSLモデムの故障でインターネットができなくなっていたが、モデムを交換してもらってようやく繋がるようになった。

先日、周辺一帯で数分間の停電があり、その後、インターネットができなくなった。調べてみるとADSLモデムのランプが電源(PWR)とPPPランプを除く4つのランプ(ADSL, LAN, DATA, VoIP)が点滅している。

NTT東日本 ADSLモデム-NVIII
NTT東日本 ADSLモデム-NVIII
NTT西日本 2004-09-17
売り上げランキング : 19172


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

説明書によると、このランプの状態はADSLリンクする前で止まっているらしい。停電でモデムが壊れた?計画停電の時もモデムのコンセントはさしたままで壊れることはなかったのだが。そもそもモデムには電源スイッチが付いていない。

局側に問題のある可能性もあったので一日様子をみたが復旧しなかったので、サポートセンターにTELして調べてもらうことにした。

NTT東日本のフレッツサポートセンターの故障に関する問い合わせ先

■故障に関するお問い合わせ

フレッツ・サポートセンタ

電話0120-242751
受付時間:24時間 年中無休
※17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします。
※故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

17時までの受付だったので、帰宅後21時過ぎに留守電に名前、自宅のTEL番号と障害状況を簡単に説明しておいたら、その後10分ぐらいしたらTELがかかってきた。こんなに遅い時間までユーザーサポートをやっているらしい(お疲れ様です)。

携帯にかけ直してもらって、ケーブルの不良ではないか、スプリッタ、モデムとTELの間をいろいろ繋ぎ直すように言われて試してみたが回復せず、局内も調べてもらったが問題は見つからなかったので、翌日調べに来てもらうことになった。

自宅への引き込みまでの問題の可能性もあると聞いていたが、ADSLモデムを交換したらリンクするようになった。モデムはレンタルではなく買取りしていたので、出張修理費4,000円とあわせて16,800円かかった。次に故障したら光に変えようと思う。

0 件のコメント: