2009/12/03

学研の「学習」と「科学」が休刊

付録を目当てで「科学」を定期購読していました。日光写真、混ぜると光る液体、電磁石やゲルマニウムラジオなどいろいろおもしろいものがありました。

学研ホールディングスより引用

さて、当グループが発刊しております1946年(昭和21年)創刊の『学習』は“「できる」よろこびと深く学びとるチカラを”をコンセプトに、1957年(昭和32年)創刊の『科学』は“小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!”をコンセプトに、多くのお子様に長い間愛され親しまれてまいりました。

しかしながら、児童数の減少やニーズの多様化等の市場環境の変化による部数の減少のため、誠に勝手ながら『学習』は2009年度冬号(2010年1月1日発行)、『科学』は2009年度3月号(2010年3月1日発行)の発行をもちまして休刊させていただくことになりました。

「学習」のほうは既に月間から季刊になっていたようですが、最近はこういう真面目な学習雑誌は人気がないのかな。

武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作」が書店に並んでいました。女性のグラビア写真が載った電子工作本は初めてではないでしょうか。

武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
スタパ齋藤 船田戦闘機
オーム社
売り上げランキング: 5086

0 件のコメント: