2009/12/23

昔あった電子パーツショップ(神奈川県厚木市)

1年前のブログ開設時に地元の電子パーツショップを紹介しましたが、今回は店じまいしてしまったショップです。

[1] アイビー電子(厚木市)

小田急線本厚木駅の南側、徒歩10分程のところにアイビー電子がありました(神奈川県厚木市旭町2丁目)。2007年4月以降、ホームページには何年も「事務所移転に伴う整備作業のため、5月14日(月)より 営業を致します。」という表示が出たままになっていたので廃業してしまったのかと思っていましたが、つい最近「トップページの壁紙を更新しました。(2009/11/14)」と出ていました。

DSC00105

2007年の夏に行ったときには、下の写真のように店舗での販売は休止するとの張り紙がしてありました。

DSC00106

[2] 店舗名不明(厚木市)

こちらは更に昔の話ですが、同じく本厚木駅近くに電子パーツショップがありました。海老名市側から相模大橋を渡って中央通りのアーケード街を進むと道路右側にありました。8ビットCPUのZ80Aを取り寄せてもらったことがあります(1985年頃)。800円でした。

下の写真は現在のものですが、商店街全体がシャッター通りの状態で、虫食い状にマンションが建っています。ショップのあった場所はうろ覚えなのですが、マンションが建っているようでした。

DSC00101

他にも神奈川県海老名市の相鉄線さがみ野駅の北側に電子パーツショップがありました(1985年頃)。住宅街にあって狭い路地に面していた覚えがありますが消息はつかめませんでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元地元民です。
中央通りの店はアイビー電子です。(移転前はそこにありました)。私もZ80Aを買った覚えがあります。それまでキットしか買っていなかったので、オジサン(お兄さん?)に何に使うのかくどいくらい聞かれたりしました。懐かしい。

ToMo さんのコメント...

情報ありがとうございます。あのお店はアイビー電子でしたか。
今見たら、ホームページもリンク切れ。時代の流れでしょうか。

S さんのコメント...

この手の店が一斉に消えた頃、自作PCブームも下火になった頃と
一致してますね。同じ頃有隣堂の一つ先の通りに有った自作店も
閉店しました。今残ってるのはシスコムぐらいじゃなかろうか?
アイビーにおじさん、好感の持てる方でしたけどねー
ちな、中央通りのアイビーの前って立ち食い蕎麦屋だったんですよ・・・・・

ToMo さんのコメント...

>中央通りのアイビーの前って立ち食い蕎麦屋だったんですよ・
そうだったのですね。知りませんでした。
今は中央通り北側はほとんどマンションに建て替わっているようです。少し前に車で通る機会があったのですが、南側もかなり大きなマンションの建設が始まっていました。
中央通りの南側も残っているのは相模大橋側の一部だけのようですが、相変わらずシャッター通りなのでいずれ消えてしまうのでしょうね。

アイビー電子の建物が今はどうなっているのか、ストリートビューで探したのですがさすがに建て替わっているのか、見つけられませんでした。