2009/12/02

メロディオルゴールIC on ブレッドボード

以前紹介した秋月電子のメロディオルゴールICをようやく入手しました。ICは秋月電子・秋葉原店舗の3段目の棚の中央付近に置いてありました。

まずは適当な手持ちのパーツを使ってブレッドボードに仮組みしてみましたが、かなり音程が外れています。電池が切れかけたメロディ玩具のような音です。

P1130417b

思っていたより部品定数に敏感みたいだったので、回路図にあった値の抵抗、コンデンサを通販で取り寄せました。音が大きすぎたのでついでに半固定抵抗も追加してユニバーサル基板に半田付けしました。

P1130420b

音程はだいぶまともになりましたが、携帯の着メロなどを聞きなれているとチープな音色です。何かに組み込めるように小さめに作ってみたけど、毎度の事ながら使い道が思いつきません。

0 件のコメント: