2014/10/27

モバイルルータAterm MR03LNの電源が入らない

今月のはじめに購入したばかりのモバイルルータAterm MR03LNの電源が入らなくなった。前日の夜まで普通に使えていたのにクレードルに置いたままにしておいたら、朝には電源が落ちていた。
ここ数日はモバイルルータの設定を変えていないので、これは初期不良に当たったのかと、これからの面倒な修理依頼手続きを考えると気が重くなった。

次のことを試してみたが電源が入らないまま。クレードルの緑の電源ランプは点灯しているので本体側に問題があるように思える。

  1. 電源ボタンの長押し
  2. クレードル経由ではなく直接本体にUSBコネクタ(電源)を挿し直し
  3. パソコンからつないだUSBコネクタを挿し直し

本体を送って調べてもらうしかないとあきらめてSIMカードを取り出したついでに、一旦はずしたバッテリを入れなおして電源ボタンを押したら起動した
Aterm MR03LNの裏ブタを開けるのはコツが必要で、30分ぐらい悪戦苦闘してようやくはずせたということがあったので、もう二度と開けないつもりでいたために試していなかった。
それにしても電源が入らなくなるというのはどこかに問題がありそう。
自動省電力設定を「ウェイティング」にしていたのが悪さをしていた可能性があるので、省電力関係の設定は全てOFFにした。NTTぷららの定額無制限プランで常時接続回線のように使うつもりなので、これで安定して稼動してくれるなら問題は無い。
ついでにファームウェアを1.2.0から最新の2.1.1にバージョンアップしておいた。

これで不具合が再発しないか、しばらく様子をみている。


ところで、Aterm MR03LNの箱には次のような紙が入っていて、要約すると「端末の保守サポートはビッグローブ株式会社がやるので、ビッグローブにアカウントを作ってから端末のユーザー登録してください」、と書いてあったのでわざわざ登録したが何の役にも立たなかった。

「重要なお願い」の通りに、「ビッグローブデジタル機器サポートセンター」に問い合わせたが、要領を得ない対応で、初期不良の対応はやるけど、今回は購入から2週間以上過ぎており、初期不良対応はできないので、NECアクセステクニカの「Atermインフォメーションセンター」に問い合わせてくれということだった。
「端末の保守サポート」でビックローブはいったい何をしてくれるの?
ということで保証書に書かれてた「Atermインフォメーションセンター」に最初から電話すれば済む話だった。

4 件のコメント:

みかん さんのコメント...

私も、昨夜atermの電源が突然入らなくなり困っていたのですが、本記事を拝見し、simカードとバッテリーを入れ直してみたところ、見事に治りました。どうもありがとうございました!

ToMo さんのコメント...

お役に立ちなによりです。

ついでに、裏ブタをはずしにくいは薄いプラスチック板のようなものを差し込むと簡単に開けられるようです。

Unknown さんのコメント...

この記事を読んでバッテリー入れ直してみると、治りました!
本当にありがとうございます(。-_-。)

ToMo さんのコメント...

同じようなトラブルが多いようですね。

ちなみに裏ブタはテープを貼ってスライドさせると簡単にはずせます。