2014/10/26

プリンタMP640 B200エラー発生

キヤノンPM640でB200エラーが発生した。プリンタの電源を入れると次のメッセージが表示される。
プリンタートラブルが
発生しました
電源プラグを抜いて
修理受付窓口へ修理を
ご依頼ください

B200エラーは、プリンタヘッドかシステムボードの故障が原因で発生することが多いらしいので、以前やったようにプリンタヘッドをはずして洗浄してみたがエラーは改善しなかった。
そこで買い置きしておいたプリンタヘッドQY6-0072に交換したところエラー表示は出なくなった。原因はプリンタヘッドの故障だったようだ。テストパターンを印刷して新品同様の出力結果が得られた。これで予備の交換インクが無駄にならずに済んだ。

かなり前からメーカー(キヤノン)は交換用のプリンタヘッド(QY6-0072)を外販しなくなっているため、市場に出回っいる新品は少なくなってきている。最近売っている交換用ヘッドは中古再生品が多いので、今から購入しようとする場合は寿命が短いということも考慮したほうが良い。

このPM640は2010年の8月にモデルチェンジ直前に底値で購入したもので、丸4年使ってきたことになる。更に数年は稼動して欲しい。

次は廃インクタンクが満杯になって使えなくなるのが懸念されるが、PM640より前のモデルではメンテナンスモードからカウンタをリセットすることができるらしいが、PM640はメンテナンスモードには入れるものの操作方法は一般には知られていないらしい。
"Service Mode Tool 1.050"というツールを使うとリセットできるという情報もあるが未確認。

[メンテナンスモードの入り方]
  1. ストップボタンを押しながら電源ボタンを押す
  2. 両方のボタンを押したまま少し待つ
  3. 電源ボタンは押したまま。ストップボタンを2回押す。
  4. 電源ボタンを離す。
  5. 画面にService Modeと表示される。

0 件のコメント: