2014/10/23

陣馬山 登山

9月下旬に陣馬山に登ってきた。神奈川県 相模湖の近くにある標高857mの山で高尾山までの登山ルートもある。今回は5時間ぐらいの初級者向けコースを歩いた。

JR中央線藤野駅からバスを利用。バスは1時間に1本しかない(9時台は2本)。登山日和だったため登山者が多くて満員になったが、同時刻に2台のバスを運行していたようなので、おそらく全員が乗れたはず。

神奈川中央交通バス
系統名:[野08]和田(相模原市緑区)行き
藤野→和田
14分、250円
JR藤野駅バス停
和田バス停
和田バス停から山頂へ向かう。しばらく舗装道路を歩くが、脇の斜面には段々畑が広がっている。
斜面の茶畑

和田から山頂へ向かう途中
山頂は平坦で中央には白馬の像がある。この日は登山者が多く、静かに景色を眺めるような雰囲気ではなかったので、少し下ったところでゆっくりと昼食を済ませた。山頂付近に茶屋は3軒、トイレもあり。
陣馬山の山頂のモニュメント

陣馬高原下バス停へ下りるつもりが、道を間違えて和田峠へ下りてしまった。どうやらトイレの裏手の道を行けばよかったらしい。
山頂の案内板
和田峠の茶屋の脇にある林道を途中まで戻って、陣馬高原下方面の道に合流でき、山頂まで戻らずに済んだ。帰りのバスの時間を気にしていたが、おそらく20~30分余分にかかっただけ。
陣馬高原下バス停までは途中から舗装道路を15分程度歩くことになる。

陣馬高原下バス停
帰りのバスも1時間に1本しかないが、待っている人が多く、2台のバスを配車してくれていたらしい。JR高尾山駅まで40分近くかかるのでつり革につかまって立っていくのは結構大変。
西東京バス バス停:陣馬高原下
系統名:[霊園32]高尾駅北口行き
38分、560円

陣馬高原下バス停から少し下ったところに「夕焼け小焼けの里」という公共施設があって、156台の無料駐車場があるので、マイカーをここに停めて山頂を目指してもいいかもしれない。バス停からかなり距離があったようだが。

残念だったのは山頂のちょうど富士山の方角に茶屋が建っていて360度の展望が遮られていたこと。富士山の方向を臨むと、視界の大部分を茶屋の屋根が占めてしまう。だいぶ老朽化していたので、建て直す際にはもう少し低い位置に移すなど景観を考慮してもらえるとありがたい。