2014/11/17

1970年代の玩具(ポケットダービー)

バンダイ 「ポケットダービー」、発売年はわかりませんでしたが購入したのは1975年前後。

ポケットには入らないけど小さい(23cm x 10cm x 高さ7cm)

電源を入れてスターティングゲートに並ぶまで待機

出走

ゴール

着順はプレートが立つのでわかりやすい
単三電池x2本でモーター1個内蔵。馬は鉄製で文鎮のような作りで、各コースの板を順に前後に振動させて動かしている。紙相撲で紙の土俵をトコトコたたくと紙の力士が動くのと同じ原理で馬を前に進めている。こんな簡単なしくみだが、着順がランダムになるだけでなく、大差がついたり、追い抜いたり、レース展開にバリエーションが出るのがすごい。
馬が駆けるような「テケテン!テケテン!」という効果音はばね板をはじいて作り出しているが、ちょっとうるさくて遅い時間にはこのおもちゃでは遊べなかった。


ほぼ同じ玩具が今でも売っているが(バンダイ製ではない)、amazonのレビューを読むと着順にかなり偏りがあるらしい。馬がプラスチック製らしいので、それが影響しているのかもしれない。
デスクトップダービー
デスクトップダービー
LEADWORKS
売り上げランキング : 75998


Amazonで詳しく見る by G-Tools

[追記:2022/10/20]
コメント欄で内部配線を知りたいとの連絡をいただきましたので写真を追加しました。
断線していたののを直したのでリード線の色はオリジナルとは変わっています。緑のスイッチのプラスチックも割れていました。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じものを持っているのですが配線が取れていて動きません。内部の写真などいただけないでしょうか。

ToMo さんのコメント...

遅くなりましたが内部の写真を追加しましたので参考にしてみてください。