2014/11/12

記念切手の価値

記念切手収集ブームの頃の大量の切手の扱いに困っている。シートで大量に残っているが、収集家が減っているのと、発行量が多すぎでプレミアムが付くどころか額面割れしているらしい。
「NPO法人日本郵便文化振興機構」のFAQの説明が記念切手の背景がわかりやすい。

切手はどれも緻密で綺麗だと思うのだが、額面以下の価値しかないというのはなんとも残念。
記念切手シート 50円x20枚(1,000円相当)
1970年の大阪万博の記念切手の冊子
中国切手 (お土産用)
消印のある切手も残っているが、これにどういう価値があるのか思いつかない。
「見返り美人」、「月に雁」、「ビードロをふく女」、「市川えび蔵」といった超有名どころの切手でない限り、このまま保管しておいても価値が上がることはなさそうなので処分方法を検討中。

0 件のコメント: