2014/11/08

SONY NEX-5Tのホットシュー

NEX-5用にホットシューを取り付けて外付けストロボを試した。
ホットシューはdealextremeでカメラケースと一緒に注文していたものが分割発送されて遅れて届いた。
Wansen NEX1 Hot Shoe Adapter for Sony Nex 3/5 Series Camera - Black($7.73)

下の写真はホットシューを初代NEX-5に取り付けたところで、付属ストロボと同じく手回しネジで固定できる。シンクロコードのコネクタも付いている。

これに銀塩カメラ用の古いストロボを装着したのが下の写真。シャッターと連動してストロボが発光することを確認。本体側はストロボの装着を認識していないが、特に設定(強制発光など)の必要はない。
オート調光は機能しないので、ISO感度、絞りをマニュアルで調整する必要がある。
試しにそのまま撮影したら真っ白になった。補助光的に使えるかと思ったが、マニュアル設定しないと全く使えないことがわかった。これだと使える場面は限られる。
手持ちのストロボの中には発光しないものがあった。調べてみると端子が短くて隙間できてシュー側の端子と接続していなかった。シンクロケーブルで接続しようとしたが、端子の穴径が少し違うようでケーブルコネクタがささらなかった。
風景写真などの固定撮影でないと使い道がなさそうで、ストロボを含めてこのままお蔵入りになりそう。銀塩カメラ時代の資産で使えるものがあまりないのが残念。

0 件のコメント: